一般歯科とは

虫歯治療や歯周病の治療など、一般的な歯科治療のことです。

むし歯は自然治癒しません。むし歯にならないように予防することが重要ですが、なってしまったらはやく治療をしなければなりません。

当医院では、最小限にしか削らず、またできる限り抜かず治療をしてまいります。 また、痛みを感じる場合は、できる限り患者様が「痛み」を感じないよう配慮します。

予防

大切な歯を守るためには、まず歯磨きなどのケアをしっかり行うことが重要です。

しかし毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまします。

歯ブラシでとれない汚れでも、歯科医院の道具と技術でクリーニングを行えば汚れを落とすことができます。

しかし一度汚れを落としても、またしばらくすると付いてしまいますので、半年に1回位の割合でクリーニングをうけることで、健康な歯を保つことができます。

インフォームドコンセント

勾当台デンタルクリニックでは、インフォームドコンセント(患者様に対しての丁寧な説明と同意) を心がけております。

歯科医学的な根拠に基づく診療方針をご説明し、ご理解いただきます。

心配なことがございましたら何でもご相談ください。

衛生環境

勾当台デンタルクリニックでは、特に衛生環境に配慮しております。

最新のエアコンには、クリーンルームで使用するフィルターユニットを使用しております。

また、強力な歯科用のクリーンエアコンプレッサーを設置してありますので花粉などの細かい粒子や油分 (タバコの煙や油煙)を除去することができる最高レベルのものを使用しております。

歯科衛生士

歯科衛生士は、歯科医師の補助だけではなく、歯科医師の指示の下に 歯科予防処置、 歯科保健指導を行うスペシャリストであり、歯科医師と患者をつなぐパイプ役という側面もあります。

具体的には、歯ブラシの正しい使い方や歯磨きの方法といった保険指導も歯科衛生士の仕事のひとつです。

▲このページのトップへ戻る

【携帯電話からのアクセス】
勾当台デンタルクリニック